« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

そしてさらに1週間後

青森からの自分みやげに有名な「いちご煮」を買ってみました。
110528_12_43_31_2たけ~~~。1缶1000円近くするよ。
市場などではもうちょい安いかな。

お吸い物でもいいけど、炊き込みご飯にしてもOKとあったので早速作ってみる!
簡単。ご飯炊くときの水をこのいちご煮にするだけ。
1缶で2合分です。
激ウマ!
ノリがしおしおになっちゃってるけど。
いやー、うまかったです。また買いたいなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

焼肉女子会

110526_19_47_57_2結構おいしくて、飲み放でお値段も安くてよかったんだけど、お店がなくなっちゃったんだよね~。「ローズガーデン」
名前の違う焼肉屋になったみたいだから、経営は同じなのかな?

110526_19_42_14女子会は女子会であれはどう思うか、これはどう思うかとつっこんだお話ができるのですっきりします(*゚▽゚)ノ

そして本当は温泉も女子同士でいくと慌てずにまったり入れてとっても楽!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

山男ではいけない!Σ(σ゜Д゚)σビシッ

ちょっと考え直しました。
手際よく料理できるのももちろんだけど、手早くできるメニューもレパートリーに入れなきゃなと。

元々レパートリーが少なすぎるんだよなー。だからアドリブがきかない。
なんでレパートリーが少ないかと言うと勉強不足と実家の料理レパートリーが少ないからかと。

うちの母親は娘たちの間で山男と呼ばれてます。
生活のスタンスや料理がワイルドなのです。
「死にはしない」がモットーです。
そうかΣ(っ゚Д゚;)っ この現代社会、彼女は常に生と死の狭間で生きているのだな!

いやーーーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ !!
私は絶対山男にはならないぞう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

年寄りにカタカナ

鬼門。

山男な母親が、それでももらった食材を活かそうと有名レシピサイト「クックパッド」を参照して作った料理を前に
「クックドパパに載ってた料理だ」

Cooked Papa。料理された父・・・。
どこだよ、そのサイト。∑ヽ(`Д´)

DIYのお店「ケイヨーデイツー」は口ごもったあと
「デイヨーケイツー」と言い・・・。
間違うなら言いよどむな。

これはあれだな。
アクション俳優「ドルフ・ラングレン」のことを
「ラルフ・ドングレン」(弱そう)と言ってしまうのに似てるのでちょっと許す。

そうだ、北欧神話に登場する武器、ゲームでもおなじみ最強の槍「グングニル」を「グングルニ」(弱そう)とずっと思ってたこととも似てるので大幅に許そうかな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

そして一週間後には

110521_13_29_07青森です。青森ドライブ。
目当ては蔦温泉!http://todik2.goemonburo.com/tuta.htm

古い建物だけどお風呂はきれいにされてます。
ここの目玉は足元自噴の温泉。板のすきまからぼこぼことお湯が出てくるんだよ~。
すごく落ち着く温泉です。泊まりた~~い。

110521_13_41_43110521_13_59_30110521_14_00_48お昼は奥入瀬入り口あたりに戻って石釜ピザのお店。
「NORTH VILLAGE」
http://www.novi.jp/restaurant/index.html

ログハウスでおしゃれでした。ピザもうまうま。

110521_14_33_36_3ここで奥入瀬散策して十和田湖に行く予定でのんびりレストハウスでソフトクリームを食べてたら!
友達が「青森市内に行ってみるべ」と言い出し・・。
急遽八甲田経由で青森市内へ行くことに。

110521_16_45_44いえーい!青森~!!

いえーい!市場~!!

いえーい!カレー味噌ラーメン~!!
・・・・・微妙・・・・。

うーん、奥入瀬から青森へは行けるっちゃー行けるけど、まず110521_17_40_48 110521_18_09_35 は青森から仙台に帰れるかってことを考えなきゃいけなかったね。

そうなの・・・日帰りだったの・・・。
ドライブは好きなんだけど、やっぱりたまに泊まり温泉でまったりしたいと思ってしまうよ。
温泉入って畳の上でゴロゴロしたい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

結構高かった!

服が欲しい!古着でいいから数が欲しい!!ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
・・・と思い、BOOKOFFに行ってきました。

いや~~古着って素晴らしいね!11点買って7400円だよーん。
ちゃんとブランドの服も入ってます。
ネットで安めのを買っても2000円前後。でもかなりチープな作りがほとんどだから、手に取ってちゃんとしたのを選べてなおかつ安いのは嬉しい~。

そして同時にいらない服とDVDなどを売りました。
服はね、オークションにも出せないものだったから、500円くらいになればいいかなってかんじで。

そしたら思いがけずトータルで9000円!
うわーーーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
私的には服をもらった上に小遣い1500円もらった感覚。
うれしーーー!

それにしても混んでました。
GW前に開店したけど午後6時までしか開いてないから、働いてる人は土日にしか行けないものなー。
周りの道路も混んでて駐車場から出られない・・・。結果駐車場に入れない。

安くて嬉しいから、来月また行っちゃおうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

そして今度は

110508_19_22_50_2翌々日には行きつけ川渡温泉!
いつもは共同浴場なんだけど、(私たちにしては)時間も早かったので
旅館「隆陽館」へ。
http://todik.goemonburo.com/kawatabi-ryuuyoukan.htm
あっつい源泉を加水しないで入れるため、浴槽小さめにしている旅館です。
源泉100%にこだわる方にはよい入れ方。
110508_19_24_47でも浴槽を小さくしても熱い分投入量が少ないので、人のあまりいないときを狙わないとお湯の鮮度が落ちます。
難しいね。

一応ホースがあって、熱い人は加水することができます。
確かに・・・だいぶ熱いお湯になれましたが熱かった!
まったり入るわけにはいかないねー。

これ、汚れてるんじゃないんだよー。温泉の成分が床にくっついでるんだよー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

平日休みをとって

110506_12_19_57まとめちゃえ。
こんなんだったら撮ることなかったかなー。
でも記念だしなー。
瀬見温泉!「喜至楼」http://www.kishirou.com/
重厚な建築。素敵な旅館です。
110506_12_17_02_2平日だったから女性は一人だったのさー。のんびり。

こんな丸いお風呂もあります。

110506_12_23_35 温泉街にある足湯で共同浴場にも入る友人を待つ。



110506_13_08_21 そしてお昼は新庄の「麺武者」
http://r.tabelog.com/yamagata/A0604/A060401/6004219/
110506_13_22_25 こってり醤油豚骨。麺も太めで私好みです。

110506_14_32_37そして温泉第二弾は黄金温泉「カルデラ温泉館」
センター系だけど源泉100%かけ流し。ちょい珍しい炭酸水素塩泉。

飲泉できますが、激マズです。

110506_15_50_19 そして温泉第三弾は肘折温泉。
3ケタ国道で唯一ダートが残っている寒河江からの458号を避けるためにわざわざ新庄側から行かないといけない肘折。
すんごい山奥でした。
贅沢な温泉三昧ドライブ[m:49]
これはこれでいいんだけど、たまに泊まってゆっくりしたくなります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

甘酒作り

Img_3236_2この前岩出山の道の駅で麹を買ったので、甘酒を作りましたー。
時間あるときを狙わないとできない作業。

お湯多めのおかゆを60度くらいに冷やして、ほぐした麹を入れて、55 Img_9133_2 度前後に保って8時間。
最後に80度くらいまで熱を入れて、菌の働きを止めてできあがり~。

ちょっと写真はわかりづらいけど、最初おかゆ状態で米の形がわかるものが
麹菌の糖化作用でなめらかーになっていきます。
うまく作れれば、ストレートでは飲めないくらい甘くなります。

もち米が余ったので、おはぎを作ってみようかな。
大叔母が毎年作ってたずんだのおはぎがとてもおいしかったなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

あっさりラーメン

Img_4890_2バイパスの鹿又交差点から長町ICの方に入ったところにあります
「ラーメン大喜」http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4001895/

Img_9057肉系ダシと魚系ダシがあって、それぞれに醤油、塩・・とあったような。
ここは普段食べないあっさり魚系塩にしてみようと思って注文。
写真ボケちゃった。

たしかにあっさり。魚のダシも効いてます。
私はそれなりにおいしいと思ったんだけど、一緒にいった友達は特徴がないとあまりお気に召さないよう。
2人とも魚系にしてしまったから、どっちかが肉系にすればよかったかなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

バス旅行その2

Img_4811ご飯を食べたからか、盛岡から刺巻湿原までの間寝てしまいました。
眠れることが楽っちゃー楽だけど、いつの間にか現地に着いてて、旅行している感が薄くなってしまうのがもったいないかなー。

湿原って初めて行ったかも!ホントに池のようなんだね。池っていうか・・川っていうか・・ちゃんと水は流れてるの。
ミズバショウの群生の中を、木の通路で歩いていけるようになってます。

Img_6761地図を見てると、今いるあたりに○○温泉ってのがあるなー、寄りたいなーって思うんだけど、そんなアドリブ、バスツアーでは無理ですね。

湿原は県境で山だからかだいぶ寒いです。
そのまま角館に行きましたが、太平洋側と違くてちょっと天気が悪く、寒い。
残念な角館についたけど、ちょっとだけしだれ桜が・・・・。
角館もかなり久しぶり。
35529_detailimage1 武家屋敷の中を見学して、醤油などの醸造が有名な
「安藤醸造」http://www.andojyozo.co.jp/index.html
のしろだしを購入。
めんつゆで食べるのがすっごくおいしい。炊き込みご飯に使ってもいいよー。
だしなんだけど、醤油の味が利いててはっきりした独特な味。魚醤がはいってるんだって。

桜が咲いてないので観光は早くに終了。
帰りになりました。
ちょっと残念だったけど、楽~にいけるバスツアーは目的によって使うのもいいなと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »