« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

バス旅行

Img_0254_2有名なところへ観光しようと思ったものの、渋滞や駐車場のことを考えてバス旅行もいいんじゃないかなーと思い、チラシの中からセレクト。
友達と角館に行きましたー。

Img_1321_3 ・・・GWにね。

北上展勝地⇒角館のルートでした。
太平洋側はそうでもなかったと思うけど、日本海側は冬に雪が多かったらしく、GWになっても角館の武家屋敷の桜はまだ咲いてないとのこと。
まあ、こういう季節のものはしょうがないね。

ガイドさんの計らいで、北上のあと盛岡地方裁判所の石割り桜を見て、秋田県との県境にある仙北市の刺巻湿原でミズバショウの群生を見て角館に行くルートに変更です。

岩手の桜は満開!展勝地は初めて行きました。天気もよくって川沿いの桜の回廊はとてもきれいで風情があるよー。ここは散策。
Img_0948 いろんな出店もあって食べ歩き。どうやら餅が有名らしい。

石割桜もみて、お昼はツアーにふくまれている「ひっつみ汁」のご膳。
なんかこういうお昼ってなつかしー。
修学旅行を思い出すね。

去年相馬の野馬追いにバスツアーで行ったときは10人ちょっとだけでバスの中はちょー余裕。今回のバスツアーは満席でImg_8753 した。年配の方が多いね。
ずーーっと昔、家族でねぶたにバスツアーで行ったときは二度とバスツアーには参加すまいと思ったんだけど、今回そんなにひどいものではなかったです。
青森のは・・かなり強行なツアーだったからなー。
相馬には去年のうちに行っててよかった。
ねぶたは・・・絶対また行きたい。

話を刺巻湿原に戻さなきゃー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

いつものとおりに

Dcme_00043image936_2いい天気です。
近所の桜並木cherryblossomも3歩咲きくらい?うきうきして出かけたくなります。

そろそろ復興にむけていつもの思い出日記でも書こうかと思いました。
書いた日記の日付を修正できるから、ホントに自分のための思い出日記です。

夜に開いてないお店多いけど、また食べたし!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

恥ずかしながら

あれだけ高らかに宣言していたにもかかわらず、会社までのチャリ通はしないですみました・・・・ヾ(´ε`*)ゝ

そんなこんなで地震から1ヶ月。
ガスが復旧しました~~ (◎´∀`)ノ

お湯作りに頑張った日々。
そしてお風呂をかしてくれた妹たち。お風呂はいってっていいよと言ってくれた友達たち。
どうもありがとう。

お風呂入れるようになると、寝る時間が遅くなるんだろうな( ´艸`)プププ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

というわけで温泉

今日もガスがこないことは昨日わかってました。

なので、今日は温泉に行ってやる~~と決め、行ってきましたよ。
のんびり温泉~~spaじゃなく、ただお風呂に入るためだけに、青根まで!高速を飛ばし!rvcardash
いえ~~goodおにゅーのタイヤでね~~happy01

ホントは高速乗る予定なかったんだけど、めっちゃ道路混んでた・・。途中で断念して高速へ。
とんだ時間ロスだったよ。

それでもポットでわかしたお湯の量を気にしながら家で入るより、のんびりできたかも~confident

次のお風呂日前にガスが復旧しますよーに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

今日はよく働きました

今日の日曜はもろもろの用事を片付け、昼前に家に帰ってきたいと思ってたけど、実際家を出たのが昼前。
まあ、予定なんてこんなものさ。

まずタイヤ交換
2時間半くらい待ちといわれたので、一旦歩いて家まで戻ることに。帰り道途中で買ったおいしいパンを食べてゆっくりしてからまたお店へ。
本読んで30分以上は待ったかな~。
やっと終了。
いえ~good新しいタイヤだぜ~~rvcar

ずっと混みっぱなしのバイパスをさけて、クロネコの営業所で荷物を出してから本を売りに行きます。
ところがそこでも2時間~3時間待ちと言われ、またまた家に戻ることに。
電話をもらって再度来店。
91冊の本を売り、なんと!2000円だった!思ってた以上!
嬉し~~happy01note

土曜日もあちこちのお店混み混みで渋滞多し!と妹が言ってたけど、日曜もすごかったな。
みんな出かけるようになれたんだね。
よかったよかった。

私にしてはあちこちでかけた休日だったので疲れました・・がく~(落胆した顔)
もう寝よっかなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

Σ(゚д゚lll)

ガボーン!
電気ついてない…_| ̄|○

| コメント (0) | トラックバック (0)

またやり直しかよ(´Д` )

怖かった…。余震。
余震とは思えない揺れでした。
PCの前にいて、何を押さえたらいいのかわたわたしてるうちに、モニターはひっくり返るし、テレビは落ちるし、本も上から降ってくるし…。
そのうち電気は消えるし…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

またろうそく生活です。家帰ったら復旧してるといいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

救援物資届く

Img_4458 東京の友達が送ってくれた・・・ (ノ_-。)

なんて嬉しいことなんだろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

油の臭いがする・・・

Higashinetatsumi01 確かね・・・3月11日の地震のあと初めて行った温泉が山形・東根温泉の「巽の湯」

共同浴場です。
なかなかに広いお風呂で土色のお湯です。熱め。
肌がつるつるになった。

炭酸水素塩温泉の成分が肌にいいみたい。

お風呂に入ってお湯を普通に使うのもまだまだ贅沢だったころ。
日本海側はガソリンも普通に売ってたなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

ガスがこないねー

3月末開栓予定と3月25日あたりの月末に言ってたのですが・・25日に言う月末って・・・
案の定3月にガスは通りませんでしたー つД`)
電気ポットとストーブで数時間かけてお湯をわかす作業はあと何回・・・。

ガソリンはね、入れられるようになってきた。
今日、会社帰りの19時半に並べるスタンドがあって、満タンになったよ。

45号線、産業道路を通る機会があって、ここまでひどい状況になってると、きれいに直す以外の何ができるのかと思って、いっそやってやろーじゃないか、ここからどんだけきれいに復興できるか楽しみだ!!って変に燃えてしまったよ。

自分の財産を無くしてない者が簡単に言うなって話かもしれないけど、いい方に変われる気持ちがあってこそ、努力できる気がする。少なくとも私は。
ここまでめちゃくちゃなら、もういい方にしか変われないよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »