« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ラーメンの春木屋

Dcme_00014image1062郡山店。

シンプル中華そばのおいしいお店。
今度はいつ行けるかな・・・・。

Dcme_00013image987そういえばどこのラーメンかわからないってアップしたラーメン。
なんとなく、ここじゃないかってのが・・・・

「麺四郎」http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4003081/

あっ!そうじゃん!ここじゃーーん。
ここの黒醤油ラーメンでした。すっごい醤油の味が全面にでてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

多賀城マック・KAZENORIMURATA

震災から半年かあ~・・・
2月の中旬に、多賀城の有名ケーキ屋
「パティスリー カズノリムラタ」http://www.kazunoli-mulata.com/
に行って、帰りにR45のマックに寄って時間をつぶしたのでした・・。わけあり時間潰しだっただけに、思い出深いのです。

カズノリムラタは同じ場所で再開しましたね!
またおいしいマカロンやケーキが食べれるのが嬉しいwwww
でも思い出のマックはまだ開店してません。
あの辺りでも乗っていた車が流されたとか。

あの時の大変さは・・・・今考えるとすごい状況だったなーって思います。
周りも変わる、自分も変わる。
昨日はこうだったからって今日もそうとは限らない。
そういう意味ではいい事も悪いことも過去は未来のあてにならない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

洋館ざんまい

Dcme_00020image1055何回か横浜に行ったことはあったんですが、今回初めて山手西洋館を見学に行きました。
大正から昭和初期にかけて建てられた洋館です。
近くまでバス「赤い靴」で行って、あとは散策しながら洋館を順番に見ます。
普通に住宅街なんだよねー。

建てられたときから改築されている館もあるけど、大体がそのままかなー。
Dcme_00019image1056贅沢な建物は無駄が多い。無駄こそが贅沢。

いくつかの建物ではカフェも併設されてますよ。

山手西洋館は全部で7棟あって、その中には入ってないけど同じ時期建てられた洋館がカフェになっている
「えの木亭」 http://www.enokitei.jp/
というところで一休み。
チェリーサンドが有名で、おみやげに買って帰ろうかと思っMain_2 たんだけど、現金しか使えず、余裕がなくて断念・・・。

ここも人気のお店で、待つねー。
時期がよければ庭でも飲食できます。

グルメに観光に今回の横浜旅行ばっちりじゃーーんと自分たちの旅行プランにほれぼれしてたのに・・・・・
旅行の最後の最後、友達に頼まれてた野毛町にあるラーメン屋のにんにくの味噌漬けを買わねばならず。
にんにく臭さを気にしながら帰るはめに (´,_ゝ`)プッ

まあ、なにもかもいい思い出です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

That's 横浜!!

Dcme_00026image1049いえー!!
横浜らすぃ~~~。
でも実は行ったの2月なんだよー。
中華街の写真に写ってる人が厚着なのを見てくれなはれ。

観劇の翌日、「赤い靴」という街中周回する観光バスに乗って赤レンガ倉庫に向かいました。
前にも来たことあるんだけどね~~、今回一番の!!あわわ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
観劇の次にメインの!
「bills」http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14035310/
Dcme_00022image1053_2目当てでーーーす。

「世界一の朝食」と言われ、パンケーキとスクランブルエッグが有名。
オーストラリア本店ですよ。セレブ御用達。

お昼前くらいに行ったんだけど、ん~~やっぱ20分は並んだね。
店内は白の椅子と木の色合いが気持ちよい雰囲気。
お堅くはないんだけど、店内写真を撮るのはためらわれました。
VIPルームっていうのもあったよ。
お値段もそれなりで、横浜セレブの親子連れが惜しげもなくたっかい料理をいくつも頼んでました。

Dcme_00024image1051_2パンケーキとホットケーキの違いって単に国による呼び方の違いって言う人もいるし、小麦粉、水、ベーキングパウダーの量の違いと言う人もいます。
家でホットケーキの粉で作るものと、お店で食べるパンケーキは明らかに違うよねー。
このお店の評判の!「リコッタパンケーキのハニーコームバター添え」を食す!!
リコッタチーズが生地に入ってて、ハニーコームはバターに蜂蜜を混ぜて固めたもの。
パンケーキの上に乗ってるのがそうなのー。

違うものを頼めばいいのに、友達と同じメニュー。
Dcme_00023image1052 生地が!生地が全然違う!ふんわりでなめらかで胸につかえるカンジは全然なく・・。
パンケーキ3枚とバナナが2本はいってて、お腹いっぱい!
赤レンガ倉庫店オリジナルのベリーのパンケーキもあるので、そちらも食べてみたい。

これはねー、オススメです。
ブレックファースト、ランチでメニューが違います。パンケーキはどっちでも食べれたような・・。確認が必要です。
そしてもちろん、食事メニューもありますよ。

いやー、いいなー。また行きたーーい。

お腹いっぱいになって、また「赤い靴」に乗って、ちゃんと観光しに行きまーす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

メインの観劇をさらっと流す・・・

中華街を散策した後は、これまた歩いて行ける劇場まで移動。
今回の旅のメイン、観劇でっす。

これはねー・・・好みなので流します(;・∀・)
三島由紀夫でした。前回見た寺山修司よりはわかりやすく、おもしろいです。
Dcme_00030image1045
観劇の後、夜ご飯もまた中華街と決めてたので再び歩いて移動。
夜ご飯はちゃんと調べといたよ~~。
高価な中華料理は無理なので、小さな飯店系でうまいとこ。

食べログで1位を取っていた「山東(サントン)」
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000483/

人気なお店だけにちょい遅めの時間だったけどやっぱ並んでました。
Dcme_00027image1048_2店内も狭いし相席あたりまえなので、落ち着いて食事をって人には向かないかなー。

水餃子がイチオシでした。
皮が厚くてもっちり。そして安い。
自家製のココナツ風味のタレにつけていただくのー。

大勢の人が水餃子を頼むから大量に作らないといけないせいか、皮がちょっと粉っぽいのが気になった。
いっぺんにたくさん茹でたり、皮作るときの打ち粉が多すぎると粉っぽくなるって言うけど、どうなんでしょ。

Dcme_00029image1046Dcme_00028image1047 ・・・でもね・・私が勝手に思い込んでたんだけど、水餃子ってスープにはいっててワンタンっぽいイメージだったんです。味も。
でも「餃子」だもんね。すっかりお口がワンタンだったから、食べて餃子の味で「あ、そうか」って思っちゃった。

他は友達の食べたラーメンや、角煮のどんぶり~~。
角煮のどんぶりはおいしいところが他にあるそーなので、今度はそっちにも行ってみたいなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

舞台を見に横浜へ

なーーんてしゃれたこともやっちゃうのさ。

今回いろいろ調べて充実した旅行にしよう!と思ったんだけど、どこ行きたいって結局グルメ系になっちゃうんだよね・・・( ̄Д ̄;;
そしてグルメは立て続けに行けない・・。

Dcme_00042image1033グルメの合間をぬうように観光です。何がメインなんだか。
ま、そんなもんだ!

友達が選んだ、テレビでも紹介される豚カツのお店
「勝烈庵」http://www.katsuretsuan.co.jp/

Dcme_00041image1034_2豚カツのおいしそうな撮り方ってなんだろー。やっぱ断面撮らなきゃだめ?
人気店だけあって店内広し!2階のひろーーい座敷で食べました。
昼を少しまわっていたので、案外すいてた。
2人でヒレカツ。叩いて薄めになってます。ウマウマ。

このお店も中華街もホテルのそばだったので、豚カツを食べた後は次のグルメのため中華街まで徒歩ですよ(-ι_- ) クックック

Dcme_00031image1044横浜三塔って知ってる?キング・クイーン・ジャックという通称の塔が3つあって、中華街に歩いていく途中にあったジャックの塔を見学しました。
http://www.tokotabi.net/domestic/kanagawa/yokohama8.html
引用したページ、下のほうに行くと構内の写真も見れます。
文明開化な西洋感が横浜だね~。
ちゃんと今も使われてて、講演会などがホールで行われてました。
Dcme_00035image1040 私の写真は夜にも通りかかったので、ライトアップされたお姿~。

中華街では食べ歩きを。
豚まんとタピオカはいったジュース~と思ってたんだけど、この日は中国の何とか祭にあたっててお祭りイベントもあり、すっごい人。
Dcme_00034image1041立ち食いなんてできない~。
適当にタピオカ入りジュース購入。でも思ったとおり安い味www
そういえば昔ビールアイスなんてのもあったなー。
豚まんはうまい!すごく大きくて、友達と半分こ。
写真撮りたかったんだけど、すっごい熱くて半分にするのも大変でしPhoto_2 たよ。片手に携帯、片手に肉まんは無理でした・・・(||´Д`)o=3=

最近のはやりはスープが入った生煎包っていうもの。
焼き小籠包だねー。
これがいろんなお店で売られてるんだけど、スープが入ってるだけにこれこそ歩きながら食べるのは無理~。あちこちで立ち食いする人の集団がいました。
あー!激しく中華が食いたい!

でも中華街はどこも同じっちゃー同じ飲食店なので、前もってこのお店に行く!って決めてないと、どこに入っていいかわからなくなるね。

さて、続きは後ほど・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

これはわかる

Dcme_00044image1031貧弱貧弱~~ぅぅう!!!・・・・・・

・・・じゃなくて、「今昔物語」
Dcme_00043image1032 とんこつだよ。
そんなにこってりしてなくて、食べやすい。

ラーメン写真ぼけちゃった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ふう・・ようやく自由の身

やらなきゃいけないことと、在宅バイトの締切りが重なり、後半はばたばたしましたが、ようやく片付いた・・・・ (;;;´Д`)
自由の身だ♪ ヾ(´▽`*)ゝ ヾ(*´▽`)ノ ヽ(´▽`*)ゞ ヽ(*´▽`)ツ♪

今週末のお出かけに備えて、またまた調べ物とかしなきゃね。
あーー時間を自由に使えるって素晴らすいいいっsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »